忍者ブログ
写真と温泉が好きな主婦が更新中~  のんびりとしたブログです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20年間使用のオーブンレンジを壊れかけていたのを騙し騙し活用してきました。
我家では、お菓子作りや温めが主流。。

そんな、20年間使用してきたオーブンともお別れで、
新しい仲間がきました。


本日、
石窯ドームのオーブンレンジを購入しました。

fa224234.jpeg








これから、美味しい料理ができる強い見方です。
よろしく!!
PR
斧折樺(オノオレカンバ)の魅力

〇美しくなめらか
 褐色の透明感のある色合いと、手触りの良い滑らかな木肌が大きな魅力です。

〇賢く丈夫
 その名の通り“斧も折れる”ほどの硬さは日本一。
 加工は大変でも、美しく機能的なデザインが可能になりました。 
 心材は水に沈むほどの重さがあります。

〇高貴な歴史を持つ
 この木で作られた【梓弓】は、宝物として天皇や朝廷に献上されたという
 歴史を持ち万葉集の歌にもよく登場します。

今回、可愛い形の木材がありました。

dd4db4d0.jpeg








ただ、ひたすら紙やすりで磨き上げる。簡単そうで意外と難しい。。
汗だくになりながらつるつると手触りの良い滑らかな木肌に仕上げていました。

ede8d9d4.jpeg








完成した後のオノオレカンバにオイルを塗り、艶出しをしました。
名前など入れてもらえます。
丸みがあり暖かい木の感触です。
えんぴつを挿したり、ヘラを立てたり、使いかってはさまざま・・・
けっこう、重さもありますね。

d22839f9.jpeg








このプラム工芸では、五角ばしも作っております。

0536e552.jpeg









大小さまざまな長さがあり、自分にあったはしの長さが見つけられます。

cd544897.jpeg








五角はしの先端ですが・・・このこだわり!
職人さんならでは!!
五角の角に丸みを作らない、丸みがあるとつかみづらいとのことでした。
子どもは、使いやすいと話しており、
これで、はしのもち方が上手になればと願っています。

26be4f69.jpeg








興味のあるかたは・・・こちらまで

有限会社 プラム工芸

ホームページ
http://www.cplum.com

よろしくお願いします。

 
「鮮度の一滴」と言う醤油を購入しました。

024b8942.jpeg















この醤油の凄いところは、

① いつも新鮮、冷蔵庫要らずの鮮度保持
開封後、70日間常温でも変わらぬ美味しさ

② 省エネ・エコ容器
500mlペット容器から約1/3減量化

③ スマートに使えてコンパクト
キャップ開け閉め不要。たためば小さく廃棄


ac03a253.jpeg












同じ容器に以前使っていた醤油と鮮度の一滴を比べてみました。
明らかに色の違いが分かります。。。

左が以前から使っていた醤油。。味は、確かに酸化のせいか?妙にしょっぱい感じが・・・

右が鮮度の一滴。。味は、お刺身などに添えている袋に入っている醤油の味で、甘みがありました。


 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
kozu
性別:
女性
趣味:
写真・料理
自己紹介:
好きなものや美味しい食べ物に目がない主婦です。
最新コメント
[11/08 kozu]
[10/06 とぅちゃん]
[07/11 kozu]
[07/10 とぅちゃん]
[02/17 kozu]
リンク
カウンター
アクセス解析

Copyright © あしあとぎゃらりー All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]